ゆい企画

人生気ままが一番

甘くてクリーミー 焼き芋に最適な芋 安納こがね

とても甘くて美味しい焼き芋が焼ける芋をお試しさせていただきました。

 

平山農園さんの安納こがねです。

 

f:id:milkt:20190126071026j:plain

種子島から直送で届きます。

 

f:id:milkt:20190126071016j:plain

 

500g入りで、5個入っていました。

土がついたままだとしばらく保存できるということで、土付きですがほんのりついている程度です。

 

f:id:milkt:20190126071004j:plain

 

安納芋の中の、安納こがねという品種で皮が少し白っぽいのが特徴。

よく見かける赤い皮の安納芋は、安納紅という名前だそうです。

 

キレイにあらって焼き芋にすることに。

 

f:id:milkt:20190126070932j:plain

 

小さめですが、このくらいの大きさが焼き芋にはちょうどいい。

 

f:id:milkt:20190126070941j:plain

 

一緒に送られてきたレシピには、オーブンで焼き芋にするものが載っていましたが、我が家のオーブンは性能がいまいちなため、魚焼きグリルで調理。

 

f:id:milkt:20190126070953j:plain

 

弱火で20分加熱し、余熱で放置。

 

f:id:milkt:20190126070922j:plain

 

出来上がりました。

強火で焼くと、焦げ目がついてもっとおいしそうかもしれません。。

 

f:id:milkt:20190126070915j:plain

 

割ってみると中はまさにこがね色。

しっとりとクリーミーです!

美味しくて家族みな必死で食べる!

あっという間になくなりました~~~

 

やっぱり焼き芋が一番かなと思って焼き芋にしましたが、スイートポテトや大学芋にするのもよさそうです。

 

安納芋も鮮度が命!

せっかくの産地直送なので早めに調理して保存するのがおすすめ。

焼き芋にしてしまって冷凍保存です。

食べるときはレンジでチン!

美味しくいただけます。

 

種子島からはるばる来てくれた安納芋。とっても美味しかったです!

 

詳細はこちら