おれんじorange

人生気ままが一番

ゲームで俳句作り 俳聖 楽しくお作法を学ぼう

株式会社セライノ

ゲームで俳句作り 俳聖(秋冬編)

お試しさせていただきました☆

 

f:id:milkt:20190311175238j:plain

小さな箱が届きました。

開けると、色々詰まっていたのでびっくり!

 

f:id:milkt:20190311175255j:plain

 

俳句については知識がありません。

読書は好きだし、文章を書くことは大好き。

楽しみながら俳句のお作法が学べるということで、ワクワクします。

 

f:id:milkt:20190311175222j:plain

なんとこのゲーム、1人でも楽しめるんです。

1~10人で楽しめ、10歳以上だといいみたい。

3人でプレイすれば、30分くらいで終わります。

 

1人でできるって面白いですね。

勉強にもなるし。

 

f:id:milkt:20190311175342j:plain

 

説明書きも詳しく書かれています。

読んで理解するとそれだけで知識が増える気がする位。

 

f:id:milkt:20190311175309j:plain

 

最終的にはポイントが高い人が勝ちなので、点数早見表は大切。

分かりやすいのがいいですね。

 

f:id:milkt:20190311175319j:plain

 

カードは色々と種類があります。

こちらは季語のカード。

秋の季語と冬の季語があります。

このカードを見ているだけでも、あぁ、これは秋なのかとかこれは冬なのかとまたまた勉強になります。

 

f:id:milkt:20190311175332j:plain

 

こちらはお題や切れ字。

平成というお題も5月からは過去感が増しますが。。

 

f:id:milkt:20190311175354j:plain

 

こちらが俳句を書く用紙です。

沢山あるので長く楽しめますが、なくなってもノートに書けば遊べるのも魅力的なところです。

 

f:id:milkt:20190311175244j:plain

 

夫婦で勝負してみました。

関西人の血が流れた二人。

ふざけてはいけませんが、面白い俳句、たくさんできました。

楽しいひと時となり、リラックスもできました。

たくさん親戚が集まるお正月やお盆にいいなと思います。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてください!

 

詳細はこちら