おれんじorange

人生気ままが一番

宮地醤油 白だし 100ml

宮地醤油

白だし 100ml

 

f:id:milkt:20200111090811j:plain

 

使いかけですが・・・

私の大好きな白だし

今回お味見させていただいたのは、うどんの聖地香川県で作られている白だしです。

 

白だしを使うとだしの色が薄く作れて色をきれいに仕上げたいときに必ず使う調味料です。

一応関西人の私、常備している調味料でもあります。

 

f:id:milkt:20200111090817j:plain

 

讃岐と書かれていますが、うどんにかけるのも良いなぁと思います。

かまゆでにしてかけるだけで食べる!ってのも最高ですね。

 

f:id:milkt:20200111090820j:plain

 

サイドに書いてある通り、色んなお料理に使えて万能。

 

f:id:milkt:20200111090823j:plain

 

使用方法もしっかり書かれています。

寄せ鍋にも使えるのがうれしい。

この時期、何もないなぁ、そうだ鍋にしよう!なんて日はよくあります。

しかも、1:9なんて少量で作れて経済的。

 

f:id:milkt:20200111090834j:plain

 

キャップはこんな感じです。

いたって普通。

 

f:id:milkt:20191231093706j:plain

 

白だしを使って、有頭エビの旨煮を作ってみました。

 

海老の鮮やかな赤色を引き立てたい場合、白だしはとてもいい仕事をしてくれます。

お出汁の良い香りがして美味しそうです。

いつもは出汁を用意して醤油などの調味料で味を決めてから海老を煮ますが白だしならお湯に入れるだけ。

何て簡単に出来上がるんでしょう。

 

f:id:milkt:20191231101446j:plain

 

 

肝心なお味の方ですが、しっかりと出汁の香りがして、まろやか。

とっても美味しかったです。

上品な仕上がりに大満足となりました。

 

こちら、1Lサイズもあり、次回はぜひ大きいサイズを常備したいなと思いました。

気になる方は詳細をちぇっくしてみてください。

 

詳細はこちら