おれんじorange

人生気ままが一番

まるゆき 中甘味噌カップ 500g

有限会社中村醸造場 まるゆき味噌

中甘味噌カップ500g

 

f:id:milkt:20191231075506j:plain


信濃に会社がある会社さんです。

現在は四代目が引き継がれています。

長野県内全域しか使うことができない麹菌を使って作られています。

 

f:id:milkt:20191231075518j:plain

 

この糀づくりにとても力を入れられているんです。

箱盛り糀と言って、何日も何日も手を加えて丁寧に作られています。

糀作りって、どんな風にするのか全く知らなかったですが、こんなに手が込んでいるんだなと感心してしまいました。

味噌作りって、時間がかかるというイメージですが、糀からすでに何日もかけるとは、ありがたいなぁと思いました。

日本人でよかった~w

 

さてさて、使われている原料は、国産。

 

f:id:milkt:20191231075428j:plain

500g入りなので、スーパーで売っているような味噌よりは少し少な目になっています。

この少ない感じが希少感。

粒タイプとこしタイプがありますが、こちらは粒タイプ。

粒タイプ好みの私、歓喜

 

f:id:milkt:20191231075452j:plain

 

味噌の色は濃い目。

滑らかな感じでしっとりとしています。

見るからに美味しそう。

 

f:id:milkt:20191231075442j:plain

 

オーソドックスにみそ汁にしました。

肝心なお味の方ですが、とにかく香りがいい!

やっぱり手の込んだ手作り味噌は違う!という感じがしました。

栄養価も違うし、子どもにたくさんみそ汁飲んで欲しい!って思いました。

料理の調味料としても溶けやすく万能。

良い香りでお肉を焼いたりなど、使い道が多くて嬉しいです。

 

気になる方は、詳細をチェックしてみてくださいね。

 

詳細はこちら